【ご報告】「プリズンヨガサポートセンター活動報告&支援者さん交流会」を開催しました。

10月15日、「プリズンヨガサポートセンター活動報告&支援者さん交流会」をオンラインで開催しました。今回は、日頃PYSCを支援してくださっているサポーター会員さんとマンスリーサポーターの皆さんに感謝を伝えるという主旨とともに、支援者の皆さんとPYSCスタッフとが相互に交流する初めての機会でもありました。

前半の活動報告では、具体的な活動内容と今後の取り組みについての報告、実際のお手紙を用いた事例紹介を行いました。事例紹介では、お手紙を担当している各パーソナルサポーターも出演し、コメントや感想を述べました。途中全員でパーソナルサポーターによる簡単なヨガレッスンを行い、後半は、普段PYSCで活動をしているボランティアスタッフ(代表、副代表、事務局スタッフ、パーソナルサポーター)そして、参加者の皆さんとの交流会がありました。なぜ刑務所でのヨガに可能性を感じるのか、それぞれの方が抱いているヨガや瞑想への思い、そして、受刑中の方々への思い、活動に対する思い、それぞれの方が普段生きる背景も交えて、お話が繰り広げられました。

今回参加してくださった方の人数は少なめで、ささやかな会ではありましたが、その分、じっくりお話をすることができ、深く頷いたり、時にじんわりと温かいものを感じたりしながら、スタッフ全員が今後の活動の原動力をいただいた、そんな時間ともなりました。ご多忙な中、合間を縫って部分的に参加してくださった方や、耳だけでもとご参加くださった方もいらっしゃり、とてもありがたく感じました。当日ご参加いただいたみなさんにはアンケートにもご協力いただき、たくさんの前向きで温かいコメントなどをいただきました。ありがとうございました。ご意見等は、今後の活動に役立たせていきます。今後も今回のような会を開催し、皆様とのつながりを大切にしながら活動を続けていきたいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。